姿勢&ウォーキング

姿勢&歩き方レッスンについてのブログです

骨盤を真っ直ぐに立てる、とは?

f:id:Pomegranates:20180416171342j:plain

よく、骨盤をまっすぐに立てて、とか

骨盤が寝ている、とか言いますが

普通の人はなんのこっちゃかと思います。

 

左から、

前傾(反り腰)

後傾(おばあちゃんの腰)

ニュートラルな位置(まっすぐ、立っている)

 

若い女の人の下腹ポッコリは

概ね反り腰が原因なことが多いです。

 

なので腹筋をしても凹みません。

反り腰を治せば凹みます。

 

 

骨盤の傾き具合が良く分からない、という人は

恥骨の位置に注意してみてください。

f:id:Pomegranates:20180416172543j:plain

↑は、骨盤周辺を、右真横から見たところです。

右が前面。

青い◯で囲ったあたりが恥骨です。

骨盤が真っ直ぐだと、腰骨の前側の尖ったところと、

恥骨がほぼ一直線上になります。

 

恥骨に手を当てて、確認してみてください。